奥中山の風

岩手県一戸町奥中山に暮らす移住者の日記

グッバイ里やま市場

小繋駅からの眺め 2021年の終わりと共に小繋駅前の産直里やま市場が閉店した 地産地消という言葉がぴったりの店 地元で採れたものが近所で買えて消費できることはすごくありがたいそしてすごく誇りに思う それは一戸町内に数件ある他の産直さんでも当然かな…

犬と私とキツネの冬

どこかに何かが潜んでいそう 奥中山が真っ白く染まる季節の到来 この季節のいちばんの恐怖それは転倒車も滑るし人間も滑る ここでは年に2回タイヤを交換する5月の交換では夏タイヤに11月の交換ではスタッドレスタイヤに 年々進化しているけれど凍った路面で…

満たされた人生

チョコレートで人生は満たされるか? 「人生が満たされるかどうかって仕事とか成功とかではなくて結局、人とどれだけ心が通じ合えたかなんだな」先日、喪中ハガキを送った学生時代の友人からこんなメッセージが返ってきた 人は亡くなるとき自分の人生を振り…

やさしくあきれて

窓の外は雪景色 今年の初積雪は例年より遅いもののこのまま寝雪になる勢いを感じさせる こんな寒い朝にインスタントコーヒーを飲んでいると頭の中に再生されるロバータ・フラッグの「やさしく歌って」懐かしい某コーヒーのCMソング ここのところ信じたくない…

縄文リレーマラソン2021

八幡平のリンドウチームさんがくださったリンドウと大会プログラム 10月31日。秋晴れの御所野縄文公園を会場に、縄文リレーマラソン大会が決行された。世界文化遺産に登録されてからは初めて、そしてここを会場に開催されるのは最後という記念すべき大会だっ…

奥中山に温泉あり

この山の中腹に奥中山高原温泉があります 先日、エコキュートが故障。数日、温泉通いをした。 銭湯ではない温泉である。ここ奥中山には奥中山高原温泉がある。 しかも朝朱の湯、煌星の湯とふたつもである。 奥中山高原温泉併設スキー場で一戸のゆるキャラ“ご…

スポーツの秋

天高く馬も牛も人も犬も肥ゆる奥中山の秋 秋はスポーツのシーズンと言うが、ここ奥中山では小学校の運動会、中学校の体育祭は春に行われる。おそらく秋では半袖、短パンの体操服には寒すぎるからだろう。 それらとは別に地区運動会が毎年8月に行われる。(昨…

北の風

かつて奥中山に「北の風」という喫茶店があった。メニューはケーキとコーヒー、紅茶。ミルフィーユは絶品で、フルーツを使ったケーキはいつも季節を感じさせてくれた。 店主の上田初子さんは元先生。先生とか、初子先生とか呼ばれておいでだったので私まで教…

花のように

奥中山のひまわり畑 9月11日の朝、スマホの着信音。大学時代からの友人のおめでとうのメッセージ。いくつになっても誕生日におめでとうを言われるのは嬉しい。 その言葉だけで十分に嬉しい。本当にそう心から思う。でも何もいらないとは言い難く、花をいただ…